Project
プロジェクト一覧
2024年に実施される各国の選挙の動向を分析するとともに、国内政治の変化が国際秩序に与える影響についても考察していきます。
2024年11月に大統領選挙を控える米国。米国国内の動向を分析するとともに、日本やインド太平洋、アジアをめぐる政策方針において米国が重視すべき点についても考察します。
ロシアによるウクライナ侵略は国際秩序の根幹を揺るがすものであり、力と勢力圏を赤裸々に押し出す権力政治(レアルポリティーク)が現出しつつあります。国際秩序はどのような影響を受けるのか。日本はどう対処すべきなのか。地経学ブリーフィングや、API研究者による分析を通して、ウクライナ情勢について考察します。
中国の台湾軍事侵攻の可能性に言及する議論がある一方で、その能力を疑問視するものもあります。関連文章を掲載するほか、地経学ブリーフィングやインサイト、研究者の解説と論考を中心に考察します。
経済安全保障をめぐり、企業は何を課題とし、どのように対処しようとしているのか、アンケートの結果などを踏まえて考察を深めます。
日本が議長国として広島G7サミットを主催した。ロシアのウクライナ侵略が続く中での、戦争の最中での異例のサミットとなり、自由民主主義諸国が結束してロシアへの制裁を維持し、ウクライナの支援を継続することが重要とされた。どのように課題に向き合うのか。日本はどのような指導力を発揮すべきか。
日本の安全保障政策が現存する脅威を抑止し、対処するリアルな戦略に転換するためには何が必要なのか。戦略三文書はそれをどう扱っているのか。日本の安全保障はどこに向かうのか。経済安全保障にはどのような影響を与えるのか。地経学ブリーフィングや地経学インサイト、研究員による解説論考により、これらの問題について考察します。